皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今日は先日リセットした60cmメイン水槽で初めて使用した

ポゴステモン・デカネンシス

という水草を紹介したいと思います。

60cmメイン水槽のポゴステモン・デカネンシス (画像中央から左にかけて)

こちらの水草ですが、今まで全く知らなかった水草で、水槽をリセットする際、行きつけの熱帯魚屋さんで水草を購入するとき、

店長さん「これなんてどうです?」

的なことを言われて、

自分「へぇ~、面白い形の水草ですねぇ」

みたいなノリで購入しました(笑)

今まで使っていた水草からすると、ちょっと変わり種って感じです。

因みに、水槽立上げ当初はこんな感じでした・・・。

植栽して数日後のポゴステモン・デカネンシス

こちらの水草、結構幅の広がる水草のようで、購入した熱帯魚屋さんからは

「トリミングすると横芽が数本出てきますよ」

なんて言われています。

現在の画像をみると、ちょっと密生させすぎたかもです・・・・(泣)

基本的にこちらの水槽に差し戻しするスペースはなさそう・・・
でも、大丈夫!!

トリミングの際は他の水槽(特に先日立てた新30cmキューブ)に差し戻しちゃおうかなんて企んでいます。

植栽して40日が経過したポゴステモン・デカネンシスの先端 (ちょっとリリィパイプが被ってる・・・)

因みに、こちらの水草、調べてみると、オランダプラントと同じく

「シソ科」

の水草のようです。

そういえば、何となく似ている感じがします。

なお、植栽後40日ほど観察して、この水草について感じるのは、

・茎が随分太くなる
・葉も下から上まで結構広がる感じ
・成長はやや緩やか
・今のところコケはついていない

 (つき辛いかどうかは不明)
・真っすぐ上に向かって育つ
 (トリミング後、横芽はどう育つか今のところ不明)

といった感じでしょうか。

ポゴステモン・デカネンシスのまとめ

ポゴステモン・デカネンシス
光量多め
CO2多め
低床ソイル
分類シソ科
分布インド
植栽位置中景~後景

それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください