皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

以前、我が家の30cmキューブ水槽の後景草として、ADAの「佗び草」を2つ導入しました。

今回はこの2つの佗び草のうち「有茎MIX」にスポットをあてて、話していきたいと思います。

 

1.佗び草とは

ADA特約店の熱帯魚屋さんに通われている方は、よくお店で見かけると思いますが、佗び草はADAが販売する、土台に水草がセットされた形で販売される水草になります。(ADA社の侘び草サイトはこちらから.)

我が家の30cnキューブ水槽に導入した2つの「佗び草」

1種類の水草だけで構成されるものから、複数種類の水草から構成される(名前にMIXと付く)まで、ADAから様々な佗び草が販売されています。

下の画像は、ADAのサイトに表示される「佗び草」各種となります。

ADAサイトに掲載される佗び草各種(画像は一部)

因みに、佗び草の漢字ですが、自分のYoutube動画のテロップなどで、今までずっと「”侘”び草」と書いていました。

ただ、改めて確認すると「”佗”び草」が正しいようです。

 

2.有茎MIX に使われている水草

ハッキリ言って、購入した熱帯魚屋さんで聞いておけばよかったんですが、完全に聞き忘れました(笑)

いつもの行きつけの熱帯魚屋さんではないところ購入したので、後日聞いても私のことを覚えていないと思い、その後も結局聞いていません。。

なので、有茎MIXに使われている水草を、自分で調べてみました。

次の画像は、購入した佗び草 有茎MIXをアップにしたものです。
ゴチャゴチャと書き込みされていますが、水草の種類ごとに色分けしてみました。

細かく見ると、もう少し種類は多いはずですが、目立つのは3種類になります。

この画像だと、水草がまだ育っておらず、水上葉もあって分かりづらいため、下に、この佗び草がある程度育った時の画像も載せます。

図中の①~③を調べてみたところ、以下の水草なのではないかと推測しました。
(もし、違っていたらコメントを頂ければと・・・・)

①ハイグロフィラ・ポリスペルマ

②アンブリア

③ロタラ・ロトゥンディフォリア系

ということで、①~③の水草について、それぞれ確認していきたいと思います。

3.3種類の水草について

①ハイグロフィラ・ポリスペルマ

①の水草の成長した姿

こちらの水草ですが、Youtubeの動画で「これなんだろう・・」的なことを言っていたら、「ハイグロフィラじゃないか?」 というコメントをいただきました。

で、ハイグロフィラ各種の画像を調べてみたところ、

「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」

が一番似ているなぁ・・・と。

今まで、ハイグロフィラというと”ピンナティフィダ”しか使ったことがなかったのですが、ピンナティフィダと上記の葉の形は全く違うため、コメントを頂かなければ、これがハイグロフィラとは全く想像できなかったと思います。

 

②アンブリア

ちょっと画像が悪いですが、こちらが②の水草の成長した姿です。

こちらは金魚藻で有名な「アンブリア」かなと思います。

最初はミリオフィラムの一種かと思わなくもなかったのですが、茎の節目の間隔(葉と葉と間隔)が結構広いため、アンブリアなんだろうなという結論を出しました。

 

③ロタラ・ロトゥンディフォリア系

こちらの淡い赤系の水草ですが、この画像だとわかりづらいため、こちらの水草を新しい水槽に移植した画像を以下に掲載します。

この水草はなかなか結論を出すのが難しいのですが、葉の形などを見るとロタラ系だろう・・と想像がついたため、ロタラの色々な種類の画像を見て、恐らく「ロタラ・ロトゥンディフォリア」系なのではないかと思います。
若干自信が薄いですが・・・(笑)

そもそも、ロトゥンディフォリアって名前、覚えきれませんw

水草の名前って、なんでこんなに長いの多いんでしょうねぇ~。

 

4.まとめ

ネットで、他の方の有茎MIXの内訳チェック記事などを見ていると、1つの佗び草に6~7種類程度の水草が入っているケースが多いようです。

それを考えると、今回の3種類以外にも水草が入っている可能性が高いのですが、順調に成長して目立った水草は、上述の3種類でした。

今後、購入したもう一つの佗び草「エキノMIX」についても、同様に内訳を探っていこうと思いますが、そちらのほうが構成される水草の種類は多いように感じています。

①ハイグロフィラ・ポリスペルマ②アンブリア③ロタラ・ロトゥンディフォリア
学名Hygrophila
Polysperma
Limnophila
sessiliflora
Rotala
rotundifolia
光量普通普通普通
CO2少ない少ない少ない
低床ソイル・大磯砂系ソイル・大磯砂系ソイル・大磯砂系
分類キツネノマゴ科オオバコ科ミソハギ科
分布 インド・
スリランカ・ミャンマー・タイ
日本・ベトナム
インドネシア・インドなど
東南アジア・
東アジア
植栽位置後景後景中景~後景

今回はここまでになります。
それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください