皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

週末、30cmミドルハイ(コリドラス)水槽を覗いていたら、何やら見慣れない生き物がチョロチョロと動いていることに気づきました。

「えっ!? ええぇ~っ!?」

見た瞬間、そんな驚きの声を上げてたんじゃないかと・・・(笑)。

いやぁ~、、今まで全然気づかなかったんですよねぇ。
ホントに。

ということで、今回はコリドラスパンダの赤ちゃんについて、ご紹介していこうと思います。

 

1.コリパンの産卵について

正直なところ、親コリパンが卵を産んだことに、全く気づきませんでした。
3匹しかいないので(水槽内のコリドラスはコリパン3匹・コリジュリ2匹)、産卵は余り期待していなかったっていうのもあります。

調べてみると、コリドラスは、水槽のガラス面や水草の葉など、様々なところに卵を産み付けるようですね。

こちらの30cmミドルハイ水槽は、週に1回程度の水替えを行っているんですが、水槽面のコケ取りは、水槽の前面と側面だけで、背面は余り行っていないので、その辺りに産卵したか、水槽半面を覆うミクロソリウムの葉、もしくは中央の流木に産み付けたのかもしれないですね。

一度産卵を始めると、継続して卵を産むようになるらしいので、今後、もう少し注意してみたいと思います。

因みに、コリドラスの産卵周期は情報が色々あります。
環境などに左右されるのかもしれませんね。

1週間に1回~3週間に1回産卵するという情報が見受けられました。

また、水温や水質の変化などが産卵のトリガーになるような情報もあります。
そういった外的要因によって産卵周期がバラつく可能性がありますね。

あと、一度に産卵する卵の数ですが、こちらは個体の状態(年齢やサイズ等)に左右されるようです。

一度に10数個という事例から、数百個という情報もあります。

ウチのコリパンは産卵初心者?だと思うので、それほど多くないのかもしれません。

 

2.コリパン・ベビーは何匹?

で、見かけた赤ちゃんは何匹だったの?
というお話になりますが、現時点で、同時に見かけた赤ちゃんは2匹です。
(その後、3匹目を発見しました!恐らく全部で3匹です)

サイズは、見た目でザックリ1cm程度って感じですね。

順調に成長すると孵化後、1か月で1.5cm程になるらしいので、ウチの場合は孵化後2~3週間程なんじゃないかと思います。

写真を撮ろうと、水槽前で張っていたんですが、コリパン・ベビーはとても臆病で、ほんのちょっとの動きや物音で、直ぐに後ろに隠れてしまいます。

まあ、親からして臆病なので、これは仕方ないと思います。

何とか撮影できた画像を下に貼ります。

では、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

One thought on “コリドラス・パンダの赤ちゃん”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください