皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

いきなりですが、最近、我が家の60cmメイン水槽の熱帯魚の調子が悪くて困っています。

先日、Youtubeにも投稿しましたが、熱帯魚が徐々に減ってしまいます(泣)

その動画では、”ミクロラスボラsp.HANABI”が減って、追加購入した内容になっていますが、実は、それ以外にも落ちている魚が・・・。

ミクロラスボラsp.HANABI

以前、お話ししましたが、ヒータートラブルで、60cmメイン水槽のほぼ全て熱帯魚を死なせてしまい、現在の魚は、その後、新たに追加したものになります(一部、トラブル前からの生き残り有り)

以下の表はトラブル後に熱帯魚を導入した数と、現在生き残っている数です。

熱帯魚導入数現在数
1ミクロラスボラsp.HANABI トラブル直後
              追加購入分
10
10
4
10
2ニューギニア・レインボー87
3カージナルテトラ2018
4オトシンクルス55
5アピストグラマ10
6バルーンラミレジィ41

目立って減っているのは「1」と「5」「6」という感じです。

1のHANABIは減り過ぎたため、その後10匹追加して、現在 計14匹になっています。

5・6の”アピスト&バルーンラミレジィ”ですが、こちらもかなり悲惨な状況です。。

元々60cm水槽に入れていた5・6の詳細ですが、

5-1. アピストグラマ・アガシジィ・ファイヤーレッド 1匹
6-1. コバルトブルー・バルーンラミレジィ 1匹
6-2. ゴールデン・バルーンラミレジィ 1匹
6-3. バルーンラミレジィ 2匹

という感じでした(過去形なのがさみしい・・)。

アピストグラマ・アガシジィ・ファイヤーレッド

水槽に導入後、
6-3のバルーンラミレジィのうち1匹が落ちて、
5-1のアピストグラマを別水槽から移動させてきました。

更にその後、
6-2のゴールデンが落ち、
5-1のアピストも落ち、
そして先日 6-3の残り1匹も落ちました。。

現在残っているのは、水槽トラブルで生き残った6-1のコバルトブルー・バルーンラミレジィのみです。
トラブルでも生き残ったので、生命力の高い個体なのかもしれないですね。

にしても、本当にひどい状況です。。。

唯一残ったコバルトブルー・バルーンラミレジィ

と、いうことで、この惨状について、自分なりに原因を考えてみました。
結果として、以下の3つが要因じゃないかと感じています。

Ⅰ.ストレス
Ⅱ.水換えの量が多い
Ⅲ. 魚の病気(主に白点病)

我が家の60cm水槽が、どのような状況で、このⅠ~Ⅲに当てはまるかといいますと・・・。

Ⅰ.ストレス

時期にもよりますが、60cm水槽に多い時で45匹ほどの熱帯魚が入っています。
何かの記事で “1リットルの水に1匹が目安・・・” と読んだ記憶があり、45匹くらいは大丈夫だろうと思っていました。

ただ、その後、改めて調べてみると、”2リットルに1匹・・・” という記事もあります。

勿論この辺りは、経験や水槽環境にもよると思いますが、改めて60cm水槽を眺めていると、やはり熱帯魚の数が多いのかな? と感じています。

Ⅱ.水換えの量が多い

こちらの水槽の水換えですが、週に2回ペースで行っています。
回数は良いと思いますが、水換えの量を2/5~1/2程換えています。

一般に水槽の水換えの量は、半分から1/3と書かれていることが多いですが、魚にもよるのかなと思います。

アピストやラミレジィのようなシクリッド系の成魚は、水質の変化に結構敏感なようなので、2/5~1/2は少々多かったかもしれません。

今後は1度の水換え量は1/3に抑えようと思います。

Ⅲ.魚の病気(白点病)

最近、水槽をじっと見ていると、最後に残ったバルーンラミレジィ(コバルトブルー)が、流木などに体を擦っている姿を見ました。

それまでは気づかなかったのですが、ずっと水槽を眺めている訳にもいかないので、もしかしたら、以前より出ていたのかもしれません。

体を擦っている姿を見かけた後、水槽に薬(グリーンF・クリア)を入れ、1日1度、水温30℃になるまで上げていきました。

取り合えず、コバルトブルー・バルーンラミレジィは現時点で体を擦らないようになり、元気に泳いでいます。

 

ということで、我が家の60cmメイン水槽は、1匹のバルーンラミテジィを除いて、全て2~3cmほどの熱帯魚が占める状況となりました。

ただ、魚の数としては依然40匹ほどいるので、当面はこのまま魚を増やさずにやっていこうかと思います。

 

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

3 thoughts on “水槽トラブル:熱帯魚が徐々に減っていく原因”

  1. 同じ60㎝水槽なので、どれぐらい魚を飼えるのか興味があります。
    調べても余裕をもって~みたいな情報ばかりで、水替えとかしっかりしていれば具体的にどれだけ飼えるのかいまいちイメージがつかめないです。
    頑張ってください。

    1. ゆっこさん、コメントありがとうございます!
      多分、60cm水槽に何匹熱帯魚を飼って問題ないか? というのに答えは無いんだろうなぁ・・・と思います。
      例えば、カージナルテトラ1種類だけ入れるということであれば、たぶん1匹/1リットル(60cm水槽なら50~60匹)位いけそうですし、
      エサを食べる量が多い魚や、他の魚にちょっかいを出す魚などを混泳させる場合は、もっと少なくなったり・・。
      また、水草や石、流木の量や配置で狭くなるとか、逆に隠れ家が多くなるということでも、条件が変わってきそうです。
      そういうことって、やっぱり経験していくしかないんじゃないかなぁ・・・と思っています。
      難しいですが、それだから面白いのかもしれないですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください