皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

最近、色々あってyoutubeに動画投稿が出来ていませんが、最後に投稿した2月16日の動画では、グロッソスティグマ(前景草)のトリミングについてお話しました。

今回は、そちらについて振り返りながら、更にトリミング後、3週間程経過したグロッソの様子も見ていこうと思います。

トリミング前の様子

我が家の60cmメイン水槽と30cmキューブ水槽の前景草にグロッソスティグマを使用していますが、2月16日の動画では、60cmメイン水槽側のトリミングについてお伝えしました。

で、トリミング直前の様子がこちら。

グロッソの芝の合間に、所々、以前植えられていたクリプトコリネの葉が伸びてきているのはご愛敬ですが(笑)、前景はほぼグロッソで覆われ、グロッソ自体、横に伸びる余地が少なくなり、徐々に縦に伸び始めてきた感じです。

そうなると、根に近い場所に光が当たりづらくなるため、そろそろトリミングしても良い時期かな・・・と判断しました。

 

グロッソスティグマのトリミング

ということで、グロッソスティグマのトリミングを行っていこうと思います。

ただ実は、こういった低床を這うタイプの前景草のトリミングって、今まで、あまりやったことが無かったんですよね。

水草水槽を再開して2年弱になりますが、今まで、こういった低床を這って広がるタイプの前景草は、殆どニューラージパールグラスを使っていました。

ただ、今までのニューラージはトリミングする長さに到達する前に、衰えてしまって・・・(苦笑)

まあ、そんな状況ではありますが、伸びたグロッソを、出来るだけ根元近くでカットしよう!という意気込みで、トリミングしていきますよ!

 

出来上がりは?

ということで、10分ほどでトリミングが完了です!
で、出来上がりはというと・・・。

あれれ? 何か変わった?

一瞬、そう思える程、カットできなかったですねぇ~orz

いやぁ、動画でもちょっと話しましたが、グロッソの根が、思いのほかソイルから浮いていて、根元近くでカットし辛かった・・・という感じでした。

残念です。。

思えば、今まで水替えの度、グロッソの上からプロホースを当てて低床を掃除して、結構ソイルが舞い上がっていたんですよね。

どうやら、それを繰り返し行ったことで、グロッソの根元のソイルが薄くなっていたようです。

 

3週間後の様子

そのトリミングから3週間が過ぎました。

最新の様子を写真撮影しましたので、参考のため載せておきますね。

う~ん、自分としては、トリミング直後に比べて、結構伸びてきたなぁ~・・・と感じているんですが、写真で見るとイマイチ分かりづらい??

ただ、残っていた古い葉の間から、新しい新緑の葉がかなり伸びてきて、全体的に若々しくなってきました。

これは実際に水槽を見ていると実感できます。
今後は、それを何とか写真で表現できるように、腕を上げたいと思いますw

では、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください