皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

欧州の各国でサッカーリーグが開幕して1か月ちょっと、更にFIFA20やウイニングイレブン2020などのサッカーゲームも発売され、今年も楽しいサッカーシーズンが到来ですね。(Jリーグはもう終盤ですけど・・・)

自分はここ数年、FIFAのサッカーゲームばかりやっていますが、殆どキャリアモードの選手(一人の選手を操作・育成するモード)しかやったことがありません。

FIFA20ではフットサルもできるようになったようなので、たまには違うモードも楽しんでみようかなぁ・・なんて思っています。

さて本題に移りますが、先日投稿したYoutube動画で、我が家の45cm水槽をリセットしたお話をしました。

こちらのブログでは、その動画では紹介しきれなかった部分を含めて、リセットの様子を改めて書いて行こうと思います。

2019年1月頃(水槽立上げ5ヶ月目)の45cm水槽

 

1.リセットした理由

この45cm水槽ですが、2018年8月に初めて立ち上げました。

その際、ソイルと砂を併用し、石で区切って、ソイル部分はADAのアマゾニアを、砂はADAのラプラタサンドを使っています。

2018年8月の水槽立上げ時

そして、1年1か月が経過し、リセットを行った訳ですが、今回、水槽のリセットを決意した理由としては、

①ソイルの寿命が1年位というイメージがあり、そして1年が経過した
②ソイルが場所によって潰れ、通気性が悪くなったように感じてきた
③砂にソイルがこぼれる量が増えてきた
④それもあってか、砂が汚れてきた
⑤そもそもリセットしたい気分だった (‘ω’)

などが挙げられます。

①については、ネットで情報を見ると、もっと長く持つという話しもありますので、正直何とも言えないです。

ただ、②にある通り、ソイルの特に前面のほうは粒がかなり潰れてきました。
ソイルというより、泥のイメージに近い感じです。

ガラス前面、左右のソイルがかなり潰れて藍藻っぽいものも・・

③については、水槽を立てた当初から見られましたが、最近は特に酷くなってきました。

砂は前面から中央奥まで伸びていましたが、中央の奥はソイルが零れて過ぎて、砂場が無くなってしまった感じです。

④については、砂自体をチューブで吸い出し、入れ替えようかとも思ったんですが、そろそろリセットしようという考えもあったので、やりませんでした。

⑤については、まあ、気分の問題なので・・・・(笑)

 

2.新しいレイアウト

youtube動画をご覧いただいた方はご存知と思いますが、キープコンセプトということで、新しいレイアウトは、基本リセット前に近いです。

ソイル(アマゾニア)と砂(ラプラタサンド)を石で区切って敷きました。

リセット中の45cm水槽

ただ、今回はソイルが砂にこぼれ辛いよう、ソイルと砂の境目に、園芸用のプラスチックのネットを設置して、そのネットの前に溶岩石を置く形をとりました。

プラスチックのネットは撤去せず、そのまま常設となります。

あと、水草の植栽位置変更や、新しい水草をいくつか採用しています。

植栽位置を変更した水草は、主にミクロソリウム・ナローリーフおよびトライデントです。

リセット前のレイアウトでは、左右のソイルエリアの中央の流木周囲に配置したミクロソリウムでしたが、残念ながらその前後のクリプトコリネに埋もれて、全く存在感がありませんでした。

今回は上述にあるネットを隠すため、ネットとその前の石の間に挟み込むような形で配置しました。

ネットと石の間にミクロソリウムを配置

次に新しい水草ですが、まず、右奥の後景草として「シペルス・ヘルフェリー」を使用しました。

リセット前のレイアウトでは、”スクリュー・バリスネリア”を使っていましたが、ランナーがあちこちに伸び、予想外のところから細長い葉が生えてきてしまったため、今回はランナーが走らないシペルスを選択しています。

また、ネットの裏(ソイル側)に「ベトナム・ゴマノハグサ」を植えています。

最初はミクロソリウムではなく、こちらでネットを隠すように砂とソイルの境目に植えるつもりでしたが、リセット前の水槽でミクロソリウムが思いのほか育っていたことが(リセット時に)分かり、急遽植える場所を切り替えました。

以前、60cmメイン水槽に使ったことのある水草ですが、溶けてダメにしてしまったため、今回はリベンジって感じです。

更に新しい水草として、石に「南米ウィローモス」を巻き付け、更に石の前の砂地に「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」も植えています。

「ショート・ヘアーグラス」はリセット前にも砂地に植えていましたが、コケにまみれたので、途中で撤去してしまいました。

ただ、改めて今回もトライするつもりで砂地に追加で植えています。

砂地に植えたショート・ヘアーグラス

 

3.出来上がった水槽

ということで、リセットして出来上がった水槽はこちらになります

リセット後の45cm水槽

まあ、リセット直後はこんなものでしょうねぇ・・・。
ここから数か月かけて水草を育てて、どう出来上がるか・・・というところですね。

 

なお、45cm水槽リセット前は自作の水槽台を使っていましたが、この機会に新しい水槽台を購入しました。

そちらについては、前回のブログで紹介していますので、良かったらそちらもご覧くださいね!

水槽台は「コトブキ工芸 プロスタイル900S」

 

それでは、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください