皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

11月21日に投稿したブログ記事で、60cmメイン水槽のレイアウト変更について書きました。

その後、年末(12/27)の記事で「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」にスポットを当てて、60cmメイン水槽の様子をお伝えしましたが、今回は、水槽全体の様子をお伝えしていきますね。

 

1.60cmメイン水槽の最新の様子

ということで、最新の60cmメイン水槽の様子がこちらです。

どうでしょう? 結構水草伸びたように思いませんか?
この写真は、冒頭の写真から7週間程経過した様子になります。

左奥後景のポゴステモン・デカネンシスは、途中に1度トリミングしてありますが、再び伸びて、水面拭きに達しています。

この水草は本当に元気です!

 

それに対して、水槽右側ですが、先日の記事の通り、ハイグロフィラ・ピンナティフィダが急激に広がってきたため、その後ろのロタラ・マクランドラグリーンやHraが隠れてしまいました。

ピンナティフィダは、我が家の水槽では、今まであまり育ちの良くなかった部類の水草だったため、最近、急に成長するようになって大歓迎ではあるんですが、水槽全体のバランスが崩れかけている感じもあるので、もう少しだけ様子を見て、トリミングするなり、対応を考えようと思います。

わざわざ、30cmキューブ水槽から移動してきた、ルドウィジア・レペンス・ルビンも完全に影すら見えなくなりましたしね・・・。

 

次に前景草へいきます!

前景は、以前植えていたニューラージパールグラスから、グロッソスティグマに入れ替えましたが、こちらは順調に育っています。

冒頭の写真でも随分横に広がっていましたが、密度が随分上がってきたように感じます。

今まで、前景草は3~4か月くらいから失速するケースが目立ったので、今回こそ上手くいくように、光・栄養・CO2、そしてトリミングのタイミングなど気を配っていきたいと思います。

あとは、前景左右に追加植栽した「エキノドルス・テネルス」も、成長は遅いですが、順調に育っています。

 

ということで、11月のレイアウト変更後、比較的順調にきいてる60cmメイン水槽を見て行きました。

順調と言えますが、逆に順調すぎて全体のバランスを崩す水草に出てきたため、このあたりは上手くバランスを取って、この水槽を長期維持できるように頑張りたいと思います。

この60cm水槽は、リセット後、1月で丁度1年になるので、そろそろ再リセットも・・・と考えていました。

ただ、テコ入れ&レイアウト変更で、ようやく最近波に乗ってきた感もあるため、今回はしばらくこのままでいこうと思っています。

 

それでは、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください