皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

買ってもいない商品をブログ記事にしてしまう「気になる製品」シリーズ。
今回でpart3になります(笑)

今回はADAの「FCツールスタンド」について書いて行こうと思います。

 

1.FCツールスタンドとは?

ADAのFCツールスタンドですが、2019年の11月末に発売されたようです。

昨年末、ADAは”アクアスカイRGB” や “メタルキャビネット”など、次々と新製品をリリースしていますよね。とても意欲的だと思います。

で、こちらのFCツールスタンドですが、日ごろ、水槽メンテに使用するツールなどを、纏めて収納するスタンドになります。

 

で、収納できるツールは、ADAのサイトの写真を見るとこんな感じです。
(じゃあ、本ブログの存在意義は・・・・(汗))

特筆すべきは、リリィパイプの中を洗う「スプリングウォッシャー」が収納できることですね。これは、結構惹かれるものがあります。

我が家のスプリングウォッシャーって、いつもプロホースなどを突っ込んでしまっているバケツの中に、丸めて一緒に放り込んでいます。

で、リリィパイプを掃除する際、いつも「あれっ!どこにいった!?」と、バケツの底を探してしまう羽目に・・・。

 

因みに、自分は行きつけの熱帯魚屋さんでスタンドの実物を見ましたが、サイズ的に、大きすぎず、小さすぎず、丁度いいサイズ感だなぁ・・・と感じました。

寸法は「176W x 128D x 344H」とのことです。

 

2.で、買うの?

といったFCツールスタンドですが、現時点では購入していません。
(まあ、なので「気になる製品」シリーズの記事になるんですが・・・)

というのは、前回の記事に書きましたが、同じくADAの「アクアスカイ RGB」という照明を購入することを考えていたためです。

「アクアスカイRGB」が税込みで4万円近くするため、流石にこのツールスタンドの購入は断念しました。

ただ、何れは購入したいなぁ・・・と思います。

 

因みに、我が家で日常水槽メンテに使うツールは、

・プラティシリーズ(液肥) x3本
・小型ボトル(添加液) x2本
・スプリングウォッシャー x1本
・プロピンセット x1本
・プロシザース x2本
・プロレイザー x1本

といった感じです。

現在、液肥や添加液などは、60cmメイン水槽のキャビネット内に、
ピンセットやシザース、レイザー系は壁に掛けています。

で、FCツールスタンドの収容図を見ると、これらは大体収納できそうなんですが、1点だけ気になるのは、プロレイザーが収納できるのか? です。

前章に掲載した写真を下に再掲しますが、こちらのスタンドに1本プロレイザーが収納されています。

ただ、これって「プロレイザー・ミニ」のような気がします。

スタンドの高さが前述の通り “344H”、対して「プロレイザー」の長さは400mm、「プロレイザー・ミニ」の長さは260mmとなっているからです。

まあ、少しはみ出ても、刺さればいいかなぁ・・・・と思わなくもないですけどね(笑)

ということで、今回はここまでとなります。
次回、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください