皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回は

ルドウィジアsp.スーパーレッド

をご紹介します。

ルドウィジアsp.スーパーレッド 

 

1.特徴・魅力

2018年3月に60cmメイン水槽を立ち上げた際、ロタラsp.Hraと共に赤系の水草として「ルドウィジアsp.スーパーレッド」を購入しました。

この水草の魅力は、何と言ってもワインレッドな赤色だと思います。

また、水槽に多く採用したロタラ系やパールグラス系に比べて、葉が大きく、特徴的なのも、水槽にアクセントを与えてくれます。

赤系の水草は育成がそれなりに難しいと言われますが、このスーパーレッドは比較的容易に育ち、赤が出易い水草と言えます。

ルドウィジアsp.スーパーレッドは、中景~後景に使える有茎草で、アカバナ科に属します。

品種改良の水草ですが、オリジナルの分布は北米となります。

 

2.育成

ルドウィジアsp.スーパーレッドですが、育成難易度はそれほど難しくありません。

光量・CO2ともに多い方が良いですが、普通の照射・添加でも十分に赤く育ってくれます。

赤系の水草をある程度簡単に育てたい場合、この水草は選択肢の最右翼の一つになると思います。

2018年3月に60cmメイン水槽を立ち上げたときから、順を追って画像を添付し、その成長具合を見てみたいと思います。

1週間ほどで、ある程度水草の成長がみられ、28日後(4週間後)には、早いものは水面近くまで伸びています。

茎がとてもしっかりしていて、水面に向かって真っすぐ伸び、とても育てやすい水草と言えます。

また、他の水草に比べて成長が早い様子が28日後の画像から見てわかります。

 

3.トリミング

トリミングですが、他の有茎草と同様、水面近くまで成長したら、水面から10cm程の高さで茎をカットします。

カットした上の部分は、必要に応じて差戻しをすると、スーパーレッドの密度が上がっていきます。

 

4.まとめ

ルドウィジアsp.スーパーレッド
学名Ludwigia ‘Super Red’
光量多い(成長促進のため)
CO2多い(成長促進のため)
低床ソイル・大磯砂系
分類アカバナ科
分布改良品種
植栽位置中景~後景

それでは、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

(水草)ルドウィジアsp.スーパーレッド(無農薬)(8本) 北海道航空便要保温

価格:1,490円
(2019/4/9 20:36時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください