皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

以前、チョコレートグラミーの一種である

「スファエリクティス・バイランティ」

という魚を、Youtube本ブログでご紹介したことがありますが、今回は我が家の45cm水槽で泳ぐバイランティの写真を沢山撮ってみましたので、それらを掲載したいと思います。

一部(?)、ピントボケがありますが、ご容赦ください。

 

[フォトギャラリー:スファエリクティス・バイランティ]

45cm水槽に3匹のスファエリクティス・バイランティがいるんですが、この日は結局、この2匹だけ姿を現しました。

3匹目は、出てくると、いつもこの2匹に突かれるので、奥のほうに隠れていることが多いです。

最初、死んじゃったかと思いましたが、数日に1回くらい出てきてエサを食べてます(笑)
普段は何を食べてるのやら・・・・(ミナミヌマエビの稚エビかも。。)

 

この4枚は同じ個体(多分)で、大体水槽の右側に棲息しています。
側面の赤と緑の縦じまが鮮やかになってきました。

 

こちらの4枚も同じ個体のはずで、水槽の左側によくいます。
水槽面に貼り付けたタブレットの餌に誘われて出てきまたところです(笑)

 

スファエリクティス・バイランティって、最初はのんびりしておとなしい魚のイメージがありましたが・・・

結構、激しく突き合いの喧嘩をするんです。

これはタブレットの餌を食べにきた両者が、鉢合わせになって喧嘩になったところです。

今回出てこなかった3匹目が撮影できたら、後日写真を追加したいと思います。

 

それでは、今回はここまでになります。
また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください