皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回はマヤカという水草について紹介していきたいと思います。

 

1.購入した経緯

マヤカですが、我が家では現在、新しく立てた30cmキューブ水槽にレイアウトされています。

このマヤカですが、実は、特に意図して購入したものではないのです。

というのは、最初に立てた30cmキューブ水槽にADAの侘び草MIXを導入したことがあるのですが、その中に入っていた水草の1つが、このマヤカでした。

その後、その侘び草は撤去したのですが、使えそうな水草は土台から切り外して移植しました。

そんな経緯で、このマヤカは、新しい30cmキューブ水槽に移植されて、現在もスクスク元気に成長しています。

2.特徴・魅力

マヤカですが、何といっても、緑が美しく細身な葉と茎が特徴の有茎草ではないでしょうか。

1本だけを見ると、ヒョロっと頼りない感じもありますが、群生させると、水草水槽の中でとても美しい緑の色合いを出してくれます。

また、確かに葉は細かいのですが、その代わり密度が高いため、10本単位でまとめて植えると、かなり密度を出せる水草のように感じます。

なお、マヤカの分布ですが南米およびアメリカ南部になります。

 

3.育て方

マヤカですが、育成難易度は容易で、初めての方でもお勧めできる水草です。

水質は弱酸性、光の量を多くし、CO2を添加すれば、とても良く成長してくれます。

それら環境を準備し、一旦スイッチが入ると、水面まで到達するのも、さほど時間は掛からないと思います。

 

4.トリミング

トリミングは、他の有茎草と同じく、低床より10cm弱ほどの高さで茎をカットします。

カット後は茎から横芽が伸びてきます。

 

5.まとめ

マヤカ
学名Mayaca fluviatilis
光量普通 ~ 多め
CO2普通
低床ソイル・大磯砂系
分類マヤカ科
分布 南米・アメリカ南部
植栽位置中景~後景

(水草)マヤカ(水上葉)(無農薬)(10本) 北海道航空便要保温

価格:640円
(2019/5/14 20:21時点)

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください