皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

昨日(7/28)にYoutubeに動画を投稿しましたが、その中で、我が家のある北関東地方は、まだ梅雨明けしていないとお伝えしました。

明けて7/29、ようやく我が家の地域も、遅い梅雨明けが宣言されたようです。
何だか昨年より1か月遅い梅雨明けらしいですね。。

ということで、水槽も暑さ対策が必要になる季節に突入です!

以前、60cmメイン水槽用のクーラーを紹介したことがありますが、4つある水槽全てにクーラーは準備できません。

なので今回は、小型水槽の暑さ対策として準備しているファンおよびファン用サーモスタットを紹介していきたいと思います。

 

1.我が家のファン&ファン用サーモスタット

クーラーのある60cmメイン水槽以外に、我が家には3つ水槽があります。

以前にも本ブログで紹介したことがありますが、45cm水槽(1つ)、30cmキューブ水槽(2つ)の計3つがあります。

そして、昨年の夏に使用して保管してあったファン&ファン用サーモスタットは2セット・・・・

最後に立てた黒いガラスの30キューブ水槽は、半年前の冬に立てたので、ファン&ファン用サーモが無いのです。

早めに、もう1セット購入しないといけないですね。。

そんな状況なんですが、昨夏に使用して、保管してあったファン&ファン用サーモを全部並べてみたのが下記の画像になります。

保管してあったファン&ファン用サーモスタット 2セット分

 

2.ファン用サーモスタットの役割

ところで、ファンは説明不要だと思いますが、ファン用サーモスタットについては、その役割を簡単に説明しておこうと思います。

通常サーモスタットというと、以前、本ブログでも紹介したことがありますが、水温を測定して水温が設置値以下に下がると、電源をONにしてヒーターを稼働させるものになります。

対して、ファン用のサーモスタットはその逆で、水温が設置値以上に上がると、電源をOnにしてファンを稼働させることになります。

ファン用サーモスタット本体からは通常、
・本体用電源コンセント
・水温センサー
・ファン接続用電源コンセント

の3本のコードが準備されています。

 

3.ファンの紹介

我が家に2つあるファンのメーカーや型番を紹介します。

こちらのファンですが、以前30cmキューブ水槽の記事にも紹介したことがありますが、
メーカーと品名は「テトラ クールファン CF-30」です。
定価は¥3,388- ですが、チャームで¥1,860円で購入しました。

もう一つのファンですが、こちらは謎多き(?)ファンで、チャームの特価品として出品されていて、思わず購入してしまいました。

なんだか、PCのファンっぽい感じで見た目はイマイチです(笑)

メーカーと品名は「JEBO マルチファン F-9020」ということで、何だか如何にも怪しい中国製品って感じです(笑)

まあ、昨夏使って未だに壊れていないので、最低限の役目は果たしてくれましたが・・・。(こんなシンプルな作りで壊れるわけないか。。)

 

4.ファン用サーモスタットの紹介

ファン用サーモスタットも我が家に2つあるので、それぞれ紹介していきます。

こちらは、昨夏30cmキューブ水槽(コリパン水槽)用に購入したサーモスタットです。

メーカーと品名は「ニッソー COOL THERMO 100」となります。
定価はオープンのようで、Amazonで¥3,500-程で購入しました。

こちらは、昨夏45cm水槽用に購入したサーモスタットです。

メーカーと品名は「ジェックス ファン専用サーモスタット FE-101N」というものです。
定価は¥4,800-ですが、¥2,000-弱程で購入しました。

ニッソーに比べて、随分安いですよね。
逆に大丈夫かな・・・・と思ってしまいます(笑)

ただ、ヒーター用のサーモスタットと違って、ファン用のサーモスタットは生体が死んでしまうようなトラブルは起きづらいと思うので、不安に思える点は、壊れやすいということくらいでしょうか。

取り敢えず、今のところは大丈夫そうです。

5.再設置後の様子

こちらは45cm水槽に再設置したファン用サーモとファンになります。

ファンが目立つなぁ・・・・取り付けてそう思いました。。

水槽の後方に付けたかったのですが、後ろ側はガラス蓋を置いてあるので、一旦水槽の左前に取り付けてあります。

ガラス蓋の移動が事情により結構面倒だったので、そのあたり、後日調整しようかなと考えています。

ファン用サーモは、水槽台の右側後方にフックを取り付け、そこに引っ掛けた感じです。

こちら、水槽の裏側が少々(?)ゴチャゴチャしていますが、30cmキューブ水槽(コリパン水槽)へ再設置した様子の画像です。

元々、照明はもう少し後ろ(画面で見ると左側)に置いてありましたが、真ん中(画面上右側)に移動させてファンを取り付けました。

ファン用サーモは水槽背面にフックに引っ掛けています。

6.稼働確認

ファン&ファン用サーモは、2セットとも10か月程放置状態だったため、稼働確認してみました。

電源コンセント・センサー・ファン接続を完了させて、ファン用サーモスタットの設定温度を下げて、ちゃんと稼働するか確認です。

サーモスタットの設定温度を下げて、2つ共ファン稼働のランプが付き、水槽に設置したファンも無事稼働することが確認できました。

ということで、昨年購入した2セットとも、今年の夏も無事に使うことができそうです。

あとは、4つめの30cmキューブ水槽(お裾分け水槽)用に、もう一セットファン&サーモスタットを購入することが課題ですね。

もしかしたら、45cm水槽用にゼンスイのTEGARUを購入して、45cm水槽用のファン&サーモを30キューブにまわすなんてことも・・・。

 

それでは、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください