ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

突然ですが、皆さん、ガンプラって組み立てたことありますか?

自分は子供の頃、友達と街中自転車で駆け回って、ほしいモビルスーツのガンプラを探した記憶があります。

勿論、そのころアマゾンなんて無かったですからね・・。

当時は、もちろん初代ガンダム命です(世代が知れますね(笑))

そういえば、最近はガンダム・オリジンが漫画や映画化されて、初代ガンダムまでの流れを見ることが出来て嬉しいのですが、初代ガンダムに比べてオリジンは、なんとなくコメディタッチな世界感ですよね。

自分としては初代ガンダムの重厚な世界観が好きですが、オリジンは敢えて少し軽い感じに振ったのかもしれませんね。

勿論、それも有りだと思います。
実際、自分も楽しく見れていますから。

で、話が少しそれましたが、Youtubeの動画でも少し紹介していますが、この夏、何十年(?)ぶりに、ガンプラを作ってみました。

ある日思い出したように作りたくなり、アマゾンで検索して、何となく良さそうなものをポチってしまいました(笑)

で、購入したのが1/100 ガンダム(RX-78-2)とシャアザクです。

自分が好きなモビルスーツって、ドムとかゲルググなんですが、何となく最初 に作るとしたらガンダムと(シャア)ザクかなぁ・・・・と。

 

1.購入してビックリ!

シャアザクは在庫がなく、届くのに少し時間がかかるようで、先にガンダムが届きました。

まず、箱を見てビックリ!

「デカっ!」

第一印象の心の叫びです(笑)

次に箱を開けてビックリ!!

「パーツ多すぎっ!」

全然下調べもしないで購入したのですが、どうも今回購入したガンプラは、MG(マスターグレード)というもので、かなり細かく精密に作られたもののようです。

バンダイのサイトを見ると、ガンプラには「ハイグレード(HG)」「リアルグレード(RG)」「マスターグレード(MG)」「パーフェクトグレード(PG)」など、色々なグレードがあるようで、MGは上から2番目(?)のグレードっぽいです。

アマゾンで購入するとき、

「結構、良い値段するなぁ・・・」

と感じたのは、そんな理由からでしたw
(そう感じたら、事前に調べなさい!?)

 

2.ガンプラを組み立てて・・・

そんな知識レベルだったので、購入するとき、昔組み立てたガンプラのイメージで、1~2日もあれば組み立てられるつもりでいました。

でも、ガンプラが届いて、箱を開けた瞬間、

「パーツ多すぎ。こりゃ無理・・・。」

まあ、そりゃそうですよね。

ただ、実際に組み立て始めて感じたのは、昔組み立てたガンプラに比べると、

・接着剤不要
・塗装不要

ということで、とてつもないガンプラの進化を感じました(笑)

勿論、こだわる方は、この上に塗装するんでしょうけどね。

で、結局、初日はコアファイターが出来上がったところで終了しました・・・。

出来上がったコアファイター(画面右下)

その後、2日目は上半身&足、3日目は左右の脚&下腹部、4日目は各パーツを組み上げ&アクションベース組み立て、5日目はシール貼り・・・。

組み立てに足掛け5日程掛かってしまいました(笑)
延べ時間は計っていませんが、1日2~3時間やっていましたので、合計10数時間くらい掛かったんじゃないかと。

 

3.そして出来上がり

単純に組み立てて、最後にシールを貼っただけなので、至ってフツ~な出来栄えですが、まあ、こんな感じに仕上がりました!

何だかんだで、ガンダムってカッコいいですよね!

そして、ガンプラの説明書にアクションベースなるものの記載があり、組み立てたガンダムを持ち上げて固定してくれる台が販売されているということで、そちらも追加で購入しています。

ということで、ガンダムを組み立てているうちに、2つ目のシャアザクが届いたので、今度はそちらを組み立てて行こうと思います。

 

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください