皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回は何回かぶりに我が家の水槽の水草紹介をしたいと思います。

クリプトコリネ

という水草です。

この水草は45cm水槽を立てるときに初めて使ってみました。

そのときの様子がこちらです。

この水槽で使ったのは

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン
クリプトコリネ・アクセルロディ
クリプトコリネ・ミオヤ

の3種類です。写真の場所以外にも、ここぞとばかり、あちこちに植えちゃっています(笑)

この水草は全て「ADA BIOみずくさの森」で購入しました。

ADAサイトの「BIO みずくさの森」ページはこちら.

クリプトコリネはある程度大きくなると分かってはいたんですが、「みずくさの森」で購入した分を、全て植えてしまいました。

だって、捨てるのもったいなくて・・・・・

(のちに2株だけ、コッソリ60cm水槽に移動してありますw)

で、案の定、45cm水槽はクリプトコリネのジャングルに・・・(笑)

クリプトジャングルな45cm水槽・・・

ちゃんとトリミングしろよっ? って感じですよねぇ~

ちなみに、後景の中央右に茶色い葉っぱが水面近くまで伸びていますが、これは後ろのほうに植えた「クリプトコリネ・ミオヤ」です。
ミオヤはトリミングしないと30cm以上に成長するそうで、今後は後景草として使おうと思います(笑)

ミオヤはデカい・・・

はい、で、その後も懲りず30cmキューブ水槽に

クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン

を使用。

30cmキューブ水槽のウェンティ・ブラウン

更に、先日リセットした60cmメイン水槽に

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン (45cmにも使用)
クリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ

を使いました。

何でここまでクリプトを使うかというと、気に入っちゃったんですよねw
この水草。

・とても丈夫
・ロゼッタ型でアクセントして使いやすい
・成長もそれなり(?)に早い

そんな感覚をクリプトコリネに感じています。

注意点としては

・環境が変化すると葉が溶けやすい
・思ったよりデカくなる(笑)

って感じです。

植えた直後や、移植したときは新しい環境に合わせるため、葉を溶かし、環境に適した新しい葉を伸ばすようです。

ただ、今までの感じでは葉が溶けても無くなってしまうことはなく、必ず葉は生えてきます。

あと、大きさの問題は、自分の下調べ不足なので・・・
よく調べず前景に使うと、失敗することうけ合いですね(笑)

皆さんも、機会あれば是非クリプトコリネ育ててみてください!

クリプトコリネまとめ

ウェンティ
・グリーン
アクセルロディミオヤ
光量普通普通普通
CO2普通普通普通
低床ソイル・大磯砂系ソイル・大磯砂系ソイル・大磯砂系
分類サトイモ科サトイモ科サトイモ科
分布スリランカスリランカスリランカ
大きさ10~20cm10~20cm25~35cm
大きさウェンティ
・ブラウン
ウェンティ
・トロピカ
光量普通普通
CO2普通普通
低床ソイル・大磯砂系ソイル・大磯砂系
分類サトイモ科サトイモ科
分布スリランカスリランカ
大きさ10~20cm10~20cm

それでは、次回お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください