皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

水槽のエアレーションで、皆さんはどのようなエアストーンを使っていますか?

自分は最初、ホームセンターで購入したエアストーンを使っていましたが、結構空気の泡が大きく、水面で弾けて、水槽の淵やガラス蓋(最近使ってません)が水浸しになるのが気になるようになりました。

そこで、ググったりアマゾンで検索して、これはいいかな? と思い購入したのがタイムストップ社

「アンビリーバブルAir U-Type」

というものでした。

全然知らない会社、知らない商品だったんですが、どうやらCO2の拡散器などで根強い人気のある会社のようですね。

左がエアレーション用、右がCO2拡散用 (メーカーサイトより)

で、エア用を購入して、その様子をYoutubeにアップしたのがこちらになります。

更に一か月後、泡の大きさに変化があったか確認した動画がこちらです。

エアの泡自体は一か月経って、少し大きくなったけど、思ったほどではなかったよ~・・・・という感じでした。

じゃあ、こちらのブログでは何を書きたいかというと、更にその後使い続けて(6か月程使用)の感想になります。

実は最初、30cmキューブ水槽用に購入したんですが、気に入って60cm水槽用に少し大きなタイプのものも購入して使っています。

下の写真は60cm水槽用の大きいほうなんですが、こっちは使って5ヶ月くらいです。

いやぁ~、衝撃的な汚さ(笑)
モザイク入れようかと思ったくらいですが、見えないと仕方ないので、小さい写真にしておきますね。。
万一、大きい画像を見たい方はクリックすれば・・・
まあ、いないでしょうね。

こんなに汚れるまで使うな!って言われそうですが、一応、5ヶ月間で2回くらい掃除しています。

で、何が言いたいかというと、エアーを吐き出す白い部分にコケが結構付きやすい・・・ということです。(これ、藍藻っぽく見えるんだけど・・・)

因みに、この掃除ですが、ここまで汚れるとブラシ等で洗っても、なかなかコケが取れないんです。(そりゃ、そうだろう。。)

なので、ウチではもう、スーパージィという、ADAの漂白剤(?)に浸けちゃっています(雑・・・)。

ADA社 スーパージィ (メーカーサイトはこちら)

上の写真とは別物ですが、30cm用に買った小さいほうをスーパージィ洗浄した後の画像が下になります。(洗浄前は上と同じくらい汚れてました(笑))

スーパージィで漂白後のアンビリーバブルAir U-Type

一旦、あそこまで汚れてしまうと、購入時のような白さは戻らないですね。

この商品を使用する場合は、早めのお掃除をお勧めしますよ(笑)

以下、アンビリーバブルAir U-Typeを半年使っての感想です。

・エアーの泡は結構細かい
 (超抽象的(笑) 詳しくは動画見てくださいw).
・1か月もすると泡が少し大きくなる.
 (でも他のストーンより細かいほうだと思います)
・2~3か月くらいで吸盤が甘くなってくる.
 (まあ代えれば良いかと・・・)
・ストーン部分は汚れがつきやすい.

・本体はプラスチック製で購入時若干傷があった.

といった感じでしょうか。

まあ不満は言いましたが、結果的に6か月使い続けているので、安い割りに、使える商品なのかな・・・と感じています。(ナイスフォロ~)

今日はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

アンビリーバブルAIR U-type エアレーション 拡散器 エアーストーン エアストーン 関東当日便

価格:718円
(2019/3/5 11:59時点)
感想(16件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください