皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回のブログでは

ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン

をご紹介します!

水槽立上げ後 3週間ほどのミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン

この水草、一言でいうと

「ボリューム満点」な水草です!

とにかく、モコモコと育ってボリューム感が半端ないです。
(個人的な印象が強すぎますね(笑))

上の写真は2018年3月に60cm水槽を立ち上げて3週間程のものです。

この段階では、まだそれほどでもないですが、下が2か月弱経過したときの画像です。

水槽立上げ後 2か月弱経過したミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン

最初の写真が少しズームになっているので、意外と差が分かりづらいですが、根元の石のサイズを見ながら比較すると、成長した際のボリューム感が分かると思います。

とにかく上にも横にも広がっていく感じです!

更に、2018年末の水槽リセット前の様子がこちら。

2018年末(水槽リセット直前)のミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン

ここまでくると、60cm水槽の幅の1/3くらい覆ってきています(笑)

ただ、トリミングを早くし、差戻しを控えれば、逆にボリュームを抑えることは可能です。

なお、水槽環境の違いもあると思いますが、自分が育てて感じた感想としては

・とにかく扱いやすく、良く伸びる
・そのため差し戻しでボリュームがどんどん出せる
・端のほうの茎は斜めに傾いて伸びやすい
 (全体的に丸い形を作りやすい)
・緑の細い葉が折り重なり、全体的に密度が濃い.

といったところです。

初めて水草水槽を始める方にもお勧めできる、安心の水草の一つだと思います。

CO2の添加はなくてもいけるようですが、添加すれば容易に育成できます。

ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーンのまとめ

ミリオフィラム ・ マトグロッセンセ ・
グリーン
学名Miriophyllum mattogrossense
光量普通
CO2普通
低床ソイル・大磯砂系
分類アリノトウグサ科
分布エクアドル、ブラジル、ペルー、ボリビア
植栽位置中景

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください