ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回はアクアリウムを少し離れて、一眼レフカメラとビデオムービーを紹介しますね。

ただ、アクアリウムと全く関係が無いわけではないんです。

自分はYouTubeにアクアリウム動画を投稿していますが、その殆どは今回紹介する一眼レフとムービーで撮影しています。

 

1.パナソニック HC-V360MS

2018年3月に水槽を立ち上げて、YouTube動画を投稿し始めたとき、こちらのビデオムービー(時々iPhoneも)で撮影していました。

Panasonic HC-V360MS

パナソニックの「HC-V360MS」というビデオムービーで、FULL HD対応のムービーです。

内蔵メモリーは16GB、後からSDカード32GBを追加購入しました。

録画時間ですが、1080i / 60pで撮影した場合、

内蔵メモリー16GBで1時間20分ほど
SDカード32GBで、2時間45分ほど

になります。

このビデオムービーを使っての感想ですが、

・画質(色合い)はiPhone7Plusに比べると少し落ちる感じがする.
・水槽の撮影は電源に繋ぎっぱなしなのでバッテリーの持ちは気にならない.
 (バッテリー稼働だと持つのは1時間程度?)
・光学ズーム50倍ほどで色々と便利.
・USB経由でPCに画像取り込み可.
 ただ、転送速度は少し遅いかも.

・エントリーモデルで安価. コスパが良い.

といった感じでしょうか。


2. ニコンD7500

その後、Youtubeに動画を投稿しながら、他の方のアクアリウム動画を見ていると、もっと綺麗な動画を撮りたいと思うようになりました。

色々検討した結果、一眼レフでの動画撮影が良いという結論に・・・
(高いけど・・・( ;∀;))

一眼レフといえばニコン! (えっ、Canonは・・・)ということで、ニコンの一眼レフを調べました。

で、結果としてニコンD7500という一眼レフを購入することにしました!

ニコンD7500

なおレンズですが、本体とセットでついてきたのが

“AF-S NIKKOR 18-140mm 1:3.5-5.6G ED”

というレンズです。

こちらのレンズは、ある程度ズームが利く使い勝手の良いレンズですね。

AF-S NIKKOR 18-140mm 1:3.5-5.6G ED

その後、熱帯魚や水草を接写したくなり、

“AF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G”

というマイクロレンズを中古で購入しました。

最近は、接写だけでなく、水槽全体の撮影も、このマイクロレンズで取ることが多くなってきますね。
レンズを取り換えるのがめんどくさいわけじゃないです!
こっちのレンズのほうがキレイに撮れるんです・・・(かなり主観)。

ニコンD7500を使ってきての感想ですが、

・動画も写真もかなりキレイに撮影できる
・4K動画も撮影できる(画角が少し狭いが)
・DXフォーマット (FXではない)
・それなりにデカくて重い.
 一脚だと揺れる(三脚推奨)
・PCへの画像転送はUSB経由でそこそこ速い
・規制により動画は連続で30分(29分59秒)までしか撮れない.

といった感じでしょうか。 

最後にPanasonicのビデオムービーで撮影した動画と、ニコンD7500で撮影した動画の貼っておきますね。

Panasonicのビデオムービーで撮影した動画

Panasonicのビデオムービー(HC-V360MS)で撮影した動画

 

ニコンD7500で撮影した動画

ニコン D7500で撮影した動画

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

パナソニック ビデオカメラ HC-V360MS-K デジタルハイビジョン(内蔵メモリー:16GB) 【あす楽】【オススメ】【売れ筋】【即納】

価格:25,800円
(2019/3/7 09:24時点)

NIKON デジタル一眼カメラ D7500 18-140 VR KIT レンズキット

価格:129,983円
(2019/3/7 09:22時点)

3 thoughts on “一眼レフカメラ・ビデオムービー紹介:YouTube動画はこれで撮影してます!”

  1. おのぼさん、こんばんは!遊びに来ました^_^

    あのキレイな映像はやっぱり一眼でしたかー!欲しいなとは思うんですが、値段が高くて踏みとどまっちゃいます^_^; バイクに乗って遠出したり、彼女とか子どもみたいな被写体がいれば良いんですけどね…ザ・男の趣味って感じでカッコイイです^o^

    1. ベタコリさん、コメントありがとうございます!
      水槽立ち上げた後の出費だったので、ちょっと悩んだんですが、分割で買っちゃいました(笑)
      ただ、水槽撮影以外にあまり活躍していないなぁ・・・ということで、今後はもっと活躍の場を増やしたいと思っています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください