皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回は自分がとても使いやすいと感じている

グリーンロタラ

について書きたいと思います。

2018年3月の60cm水槽立上げの時、初めて使った水草です。

リセット前の60cm水槽のグリーンロタラ

水槽立上げ直後は、若干もたつきましたが、一旦スイッチが入ると、とても育ちが早く、あっという間に水面まで到達します。

トリミングにとても強く、差し戻した茎も元気に育ちます。

そんなこともあり、その後、この60cm水槽でトリミングしたグリーンロタラを、45cm水槽の後景左側にも植えました。

その画像がこちらです。

45cm水槽では、グリーンロタラが更に順調に育ちました。

ただ、グリーンロタラについて2点ほど、注意する必要があるなと思う点があります。

①光が強いと横に曲がり、匍匐しやすい.
 匍匐が始まると、茎の先端や途中から根が生える.

②水面まで伸びてからトリミング・・・を繰り返すと、徐々に根元のほうの元気がなくなってくる.
 結果、下のほうの葉が枯れたり、コケが付きやすくなる.

まあ、これはグリーンロタラに限らない話しかもしれませんが、こういった傾向がありますね。

植えて半年以上経って、全体的に元気がなくなってきたと感じたら、全て根元からカットして、若い先端のみ切って差戻しすることを考えてもいいかと思います。

グリーンロタラのまとめ

グリーンロタラ
学名Rotala sp. green
光量普通
CO2普通
低床ソイル・大磯砂系
分類ミソハギ科
分布東南アジア
植栽位置後景

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

(水草)グリーンロタラ(無農薬)(10本) 北海道航空便要保温

価格:742円
(2019/3/7 21:22時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください