皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

昨日のYoutubeの動画でも冒頭に話をしましたが、花粉症が酷いです(泣)
先週土曜日にテニスをやったあたりから、くしゃみ・鼻水・涙が・・・・。

本来春は好きなんですが、これだけは勘弁してほしいですねぇ。。

と、まあ、愚痴はここまでにして、今回は、先日レビューした

「コトブキ レイマックス600」のパート2

になります。

再び登場のレイマックス 600

前回は製品の概要を伝えましたが、今回伝えたいことは、

ただ1つ!

レイマックスのオートコントロール(標準プログラム)の明るさ設定はどうなっているのか?

です。

過去、コトブキには
12時に光る設定したのに、なんで9時過ぎから光るの~?
 とか
オートコントロールの3時間毎のLEDの設定値おしえて~?

などの質問をしましたが、マトモな回答をして貰えませんでした・・・。
(まあ、最初の質問は今思うとわかるだろう?ってレベルですが、そのときは購入したばかりだったので・・・)

コトブキって会社には少々不満を感じていますが、レイマックスに罪はありません。
(ホントかよ・・・)

以前から気になっていた、上の2番目の質問について調べてみることにしました。

 

1.いきなり結論

先に確認した結果を書きますね。

下の表ですが、W列はホワイトのLED(2列)の明るさを、RGBは赤(R)・緑(G)・青(B)を個々にレベル設定ができるため、それぞれ列を分けて、その明るさを記載しました。

また、LEDですが、消灯+10段階の明るさを指定できるため、0を消灯、点灯は1~10(10が一番明るい)として表示してあります。

レイマックス600 オートコントロールの照明設定確認結果

WRGB
3時0000
6時1(※)448
9時2920
12時101000
15時10101010
18時21021
21時14510
0時0111

(※)レベル1の明るさより暗く見えたが値としては1と記入.

 

2.確認方法

1.どのように調べたの?

2019年3月2日のブログでも少し書きましたが、レイマックスは1日の太陽光を再現する水槽照明ですが、標準でLEDの光らせ方がプログラミングされている

「オートコントロール」

と、オートコントロールの光り方をベースに、自分で設定を変更できる

「カスタムコントロール」

の2つのプログラムが用意されています。

今回はオートコントロールの設定がどうなっているかを確認するのですが、カスタムコントロールの初期値がオートコントロールの設定と同じため(と認識しています)、カスタムコントロールモードにて確認作業を行いました。

[手順1] リモコンの「DEMO」ボタンを数秒押して設定を初期値にリセットします。

これにより、オートコントロールとカスタムコントロールは同じ光り方になります(差が無いことは目視レベルでの確認ですが・・)。

[手順2] カスタムコントロールの設定モードにて、各時間(3時間間隔)で白・赤・緑・青の設定ボタン(▼)を消灯するまで押し、押した回数を記録する.

以上のような手順で確認を行いました。

なお、下に各時間での照明の光具合の画像を貼っておきますね。
眩しくて、見ても「なんじゃこりゃ?」って感じですが(笑)

 

ということで、地味な内容でしたが”(-“”-)”、レイマックスをこよなく愛する自分としては、やってみたかった企画なので、記事にしてしまいました(笑)

それでは、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

≪数量限定≫コトブキ レイマックス 600 60cm用LED 24時間自動調光タイマー内臓LEDライト

価格:11,880円
(2019/3/5 12:54時点)

4 thoughts on “アクア製品レビュー:「コトブキ レイマックス600」再び!Auto Controlの設定値を探る!編”

  1. もの凄く参考になりました!
    こういう極端な調光があの移り変りの良い感じを出すんですね。
    もう少しMAXに近い時間増やして21時を暗くすればもっと実用的になりそう。
    しかしコトブキよりおのぼさんのが良いメーカー担当ですな(笑)

    1. saigunsoさん、いつもありがとうございます!
      そのうち確認したいなぁ・・・と思いながらできていなかったので、良い機会と思い確認してみました。
      今回の結果をもとに、ウチのレイマックスのカスタムコントロールも見直し中です。
      コトブキのサポートはイマイチな印象と感じながらも、思いっきりコトブキの宣伝しちゃってますね(笑)

  2. 設定時間をずらそうと電源押しましたがライト点かずアンサー2つ点灯したまま。
    何度電源押すも一瞬点滅するがスイッチ入らずアンサー2つ点灯したまま変わらず。
    ライト点灯時間来ても反応せず暗いまま。コトブキさんへ電話して相談しました。
    結果、コトブキさんより「電源OFF状態に入ってしまったようなので、電源ボタンとMAXボタンを交互に連打してリセット状態にすると電源入る」「データもリセットで初めからになるかも?」
    とアドバイス頂きすぐ試した所、電源が入りライト点灯、カスタム確認するがデータは消えずあり、
    スタート時刻合わせて無事復活点灯始まりました。
    今回の「電源OFF状態」は受信部が壊れたか電池切れかと焦りましたが、
    誰でも起こる現象だと思うので「リセット法」をここに投稿しとこうと思います。
    困った人はおのぼTVまで(笑)

    1. saigunsoさん、いつもありがとうございます!
      そんなリセット方法があるんですね。
      情報ありがとうございます!

      >困った人はおのぼTVまで(笑)

      実演動画でもつくっておきますか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください