皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

今回はニッソーのマイクロパワーフィルターについてご紹介します。

ニッソー マイクロパワーフィルター

こちらの製品、小さいながら水槽水中に設置する水中フィルターですが、我が家でこのマイクロパワーフィルターを購入した理由は、60cmメイン水槽で藍藻が発生したためになります。

なぜ藍藻発生で購入したかというと、藍藻の原因を調べていると、その一つに、水流が少ない場所に発生しやすいとあり、藍藻発生箇所にポイントで水流を作ってみようと思ったためでした。

 

1.製品の特長

ニッソー マイクロパワーフィルターですが、とても小さな水中フィルターです。
サイズ感は下の画像でわかると思います。

手のひらに収まるサイズのマイクロパワーフィルター

上部の黒い部分に水流を作るモーターが内蔵され、下側の透明のプラスチックが交換できる濾過カートリッジになります。

ニッソー マイクロパワーフィルター 関東当日便

価格:1,440円
(2019/4/2 21:58時点)

 

2.内容物

マイクロパワーフィルターの内容物は以下の通りです。

マイクロパワーフィルターの内容物

①マイクロパワーフィルター本体(交換カートリッジ付き)
②電源アダプタ―
③エアレーションジョイント
④説明書

③の”エアレーションジョイント”は、マイクロパワーフィルターの吐水口に取り付けて、もう片端を水上に伸ばすことで、マイクロパワーフィルターから吐き出される水流にエアーを載せることができます。

 

3.使用してみて思うこと

こちらのマイクロパワーフィルターですが、2019年1月に60cmメイン水槽をリセットして以降は使っていません。

理由としては水槽リセットにより、藍藻問題が解決したためですが、それまで約4か月間使用しての感想を、以下にまとめたいと思います。

良い点
・とにかく小さいこと
 水草の影などに目立たず設置できます
・小さいけどパワフル
 小型のわりに驚くほどの水流が出ます
・交換カートリッジが結構安い

改善を希望する点
・水流がパワフルだが、逆に調整しても弱くなりづらい
・こまめにカートリッジの交換が必要(実質持つのは1か月強くらいか)
・水中に設置してもエアを吐き出すことが多い.
 その時、意外とモーター音も大きくなる.

といった感じでしょうか。

やっぱり小さいというのが良くて、それで購入する人も多いと思います。

ただ、見た目と裏腹に水流が強く、調整はできるんですが、思ったほど弱くならない・・・そんな感じがします。

小型水槽に使うと、洗濯機のように水がグルグルなる可能性も・・・(笑)

あとは、カートリッジは1か月ちょっと使うと交換したほうが良さそうです。
我が家では、4か月使用して交換は2回、購入時の付属品を含めると3つ使用したことになります。

このあたりは小型ゆえの宿命ですし、交換カートリッジは安いので、まとめ買いしておいても良いかもしれません。

 

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください