皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

先日、「初めてのボトルアクアリウム」というブログ記事を書きました。

100均ショップで購入したガラス製のボトル(150円でした(笑))にソイルを敷き、石や水草をレイアウトしています。

立上げ後1か月間、ミスト式で水草を育成し、水を注入したところまでが前回のブログ記事の内容になります。

  

1.注水後

5月22日に、Youtubeに投稿した動画にもありますが、注水後は

アクアシステム社 アクシースワン(水草育成用)

という照明を使いました。

しかし、この照明は光束1,300ルーメンと、ボトルアクアリウムに対して、光量があまりに過剰です・・・。

元々45cm水槽に使っていたアクシースワン

案の定、1週間でコケってしまいました(まあ、そうなりますよね・・)

ということで、更に余っていた

コトブキ社 エコスポットフリー 36

という照明に取り替えました。

ただ、最初からこれを使わなかったのは、設置場所での収まりが、どうも悪かったので・・・

 

2.照明器具の交換

ボトルアクアのボトルですが、現在30cmキューブ水槽の台の中に置いてあります。

上述の通り、照明をエコスポットフリーに切り替えていましたが、こちらは水槽に掛けるタイプになります。
(アクシースワンもそうでしたが、少々作りが違いまして・・)

水槽台の中にエコスポットフリーを固定するものは無く、照明部分をボトルに置くような形で立て掛けていました。

自立できるようなものを準備しようか・・・とも思いましたが、結局、前から気になっていた、GEXのリーフグローという自立式の照明器具の購入でしちゃいました・・・。

GEXリーフグロー

GEX クリアLED リーフグロー 関東当日便

価格:3,670円
(2019/5/23 21:47時点)

 

3.水草がイマイチ元気なく・・

照明もようやく決まって数日経ちましたが、残念ながら水草、特に種で植えて育てたヘアーグラスっぽい水草が元気ありません。

ちょっと色が黄色みがかってきています。

これはGEX リーフグローに変えたからというよりは、照明を変え過ぎたせいかもしれません。

酸素・二酸化炭素も全く添加していないため、このあたりの影響もあるかもしれません。

もうちょっと、様子を見てみたいと思います。

因みに、水換えは、ほぼ毎日半分くらい行っている感じです。

 

それでは、今日はここまでとなります。
またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください