皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

2回程前のブログ記事で、60cmメイン水槽の設備紹介を行いましたが、今回はその第2弾として、45cm水槽の設備紹介を行いたいと思います。

 

45cmメイン水槽について

こちらの45cm水槽ですが、2018年8月に立てました。
その時の動画がこちらになります。

この動画を改めてみると、南米っぽい雰囲気にしたいようなことを言ってますが、使用している水草はクリプト、ミクロソリウム、ショートヘアーグラス、バリスネリアなどで、南米の欠片もないですよね(笑)

なんで、こんなこと言ったんだろう・・・・w

過去動画を見ると苦笑いしてしまうことが多々ありますが、気を取り直して、45cm水槽の設備について、順を追って紹介していこうと思います。

立上げ当初の45cm水槽(2018年8月)

 

1.水槽および水槽台

水槽:
ADA キューブガーデン(W45xD27xH30)
定価:8,300円 (定価で購入)

水槽台:
こちらはDIYです。
ホームセンターで木材やニスを購入して、組み立てました。
正確な金額は、レシートを捨ててしまい覚えていませんが、
恐らく、全部で3,000円くらいだったと思います。

水槽マット:
ADA ガーデンマット 45×30
定価:850円 (定価で購入)

 

2.外部フィルター関連

外部フィルター:
エーハイム クラシックフィルター 2213
定価:15,020円 (12,000円程で購入)

出水・吸水部分:
JARDLI Aquarium リリィ ポピー クリア ガラスパイプセット
定価:オープン (2,450円で購入(Amazon))

その他:
透明のホースなど

 

3.冷却系

ファン専用サーモスタット:
ジェックス ファン専用サーモスタット FE-101N
定価:4,800円 (2,000円程で購入(Amazon))

ファン:
JEBO マルチファン F-9020
定価:オープン (980円で購入(チャーム))

 

4.照明器具

照明:
アクロ OVAL LED 450 2750lm BRIGHT
定価:5,170円 (定価で購入(チャーム))

また、必要に応じて、以前購入した

アクアシステム アクシーファインスワンLED 水草育成
定価:7,000円 (5,591円で購入(Amazon))

を使用

 

5.CO2システム

ボンベ:
ミドボン
60cm水槽のものを流用

レギュレーター:
ADA CO2アタッシュレギュレーター(60cm水槽用を流用(定価11,000円))
ADA CO2アダプター(60cm水槽用を流用(定価4,500円))

拡散部分:
Kasamy 水槽用CO2拡散器(12/16ホース用)
定価:オープン ? (2,877円で購入(Amazon))

電磁弁:
LSS研究所 CO2電磁弁
定価:? (5,000円程で購入)

その他:
 分岐アダプタ、スピードコントローラー、CO2用チューブなど

 

6.ヒーター関連

サーモスタット:
エヴァリス EVサーモスタット 300-RD
定価:オープン? (3,980円で購入)

ヒーター:
ニッソー プロテクトヒーター 100W
定価:オープン? (1,814円で購入(Amazon))

 

7.エアレーション関連

エアーポンプ:
ニチドウ ノンノイズS-100
定価:1,400円 (1,000円程で購入)

他にエアーストーンやチューブなど使用

 

8.バックスクリーン関連

スクリーン:
ダイソー PPシート
定価:100円

ライト:
ニッソー アクアルナ30 ブルー
定価:オープン? (2,170円で購入(Amazon))

 

9.水温計

水温計:
ADA NAサーモメータ― J-05WH
定価:950円 (定価で購入)

 

10.まとめ

一応、一通り金額を合計してみましたが、毎回金額出すのもいやらしいので止めておきます(笑)

60cm水槽に比べたら1/3くらいですが、それでも、それなりに掛かるなぁ・・・って感じがしています。

CO2関連ですが、ボンベはミドボンを購入して、45cmでもそれを流用しています。
ただ、ミドボンにつけているレギュレーターは、元々45cm水槽用に購入したものを使用しています。
(前回60cm水槽のほうでリストアップしていますが・・・)

60cm水槽用のレギュレータもあるのですが、如何せん、9年前に水槽をやっていたときの遺品(?)で、かなり古いため、そちらを使うのはやめました。

水槽が複数立つと、流用や入替えなどが発生することが多くなり、厳密に、この水槽セットはいくら・・・・と計算するのが難しくなってきますね(笑)

 

ということで、今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

One thought on “水槽紹介:45cm水槽の設備紹介”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください