ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

梅雨も明けて1週間程経ちますが、連日、暑い日が続きますよね。ただ、西日本では台風が接近しているようですので、お気をつけください。

で、前回の記事で30cmキューブ水槽をリセットしたとお伝えしましたが、その水槽で初めて採用した水草を、数回に分けて紹介していきたいと思います。

今回はタイトルにもある通り

ウォーターフェザー

について紹介していきたいと思います。

 

1.購入した経緯

今回、水槽リセットで採用した水草は、基本的にチャームの通販で購入しました。

それらを一旦設置し、足りないと思った部分に、他の水槽から水草を拝借してきて追加し、更に熱帯魚屋さんで追加購入という形を取っています。

そんな中でウォーターフェザーですが、活着系の水草で前景に使えるものを、ネットや本で調べて選びました。

選択した理由ですが、やはり葉の形が面白かったところですね。
最初はウィローモス系にしようかなぁ・・・と思って探していましたが、こちらの水草の写真が目について、気に入って購入することにしました。

ということで、この水草の特徴については次章で紹介したいと思います。

 

2.特徴・魅力

ウォーターフェザーの特徴ですが、やはり、羽のような形をした葉でしょうか。

残念ながら、我が家のウォーターフェザーは購入したばかりで、そこまで葉が育っていませんが、本やネットなどで掲載されている写真を確認すると、ウィローモスなどとは一線を画し、より幅広く広がった葉が魅力的です。

 

3.育て方

ウォーターフェザーですが、ウィローモスと同じく、コケの一種になりますが、綺麗に育てるには、それなりにコツが必要なようです。

まず、石などに活着させる際は、薄めにしておいた方が良いようです。
このコケは、それほど多くの光を必要としませんが、それでも光が当たらないと上手く育ちません。

活着させる際、厚くつけてしまうと、下に光が届かず、中々石に上手く活着しないようです。

また活着の際、ウィローモスはかなり細かくちぎって付けたほうが良いですが、ウォーターフェザーは細かすぎず、長すぎずが良さそうです。

今回購入したウォーターフェザーは、長さが大体4~5cm程でしたが、半分か長いところは1/3程に切って活着させました。

なお、水槽の環境ですが、上述にもある通り、光はそこまで強い必要はなく、普通の強さで大丈夫です。
ただ、水槽の低い位置に設置することが多く、照明からの距離が遠くなりがちなので、その辺りは注意が必要です。

水温は20~26℃くらいが理想のようですが、我が家は夏場27~28℃になってしまうので、若干心配です。

また、CO2は添加しなくても育つようですが、添加したほうが元気に育ちます。
今回の水槽では、CO2を多く必要とする水草は殆どないため、2秒に1滴程度のCO2を添加することにしています。

そして、コケが付くと処理が難しいようなので、コケ取り生体兵器の導入も忘れずおこないましょう。

ネットで見ていると、ミナミヌマエビの導入を勧めている記事が多いようです。
我が家はヤマトヌマエビを入れていますが、ヤマトだとウォーターフェザーを痛めるのか、今のところ分かりません。
今後、このあたりは様子を見て行きたいと思います。

 

4.トリミング

まだ、水槽に設置したばかりなので、トリミングはしていませんが、前述の通り、伸びすぎると根元に光が当たらず、元気を失うため、適度なトリミングが必要となります。

順調に成長して、活着した石の表面から2cm位伸びたら、トリミングしようと思っています。

トリミングの仕方は、活着させた石ごと取り出して、ハサミでバサッと切る予定です。そしたら、別の石に巻き付けて、どんどん増やしていきたいですね。

5.まとめ

ウォーターフェザー
学名Fissidens fontanus
光量普通~多め
CO2普通
低床ソイル・大磯系砂(活着系)
分類ホウオウゴケ科
分布北米
植栽位置前景(活着系)

今回はここまでとなります。
それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください