皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おのぼです。

2019年10月13日、youtubeに投稿した動画で、30cmキューブ水槽のリセットについてお話ししました。

その後、こちらの水槽は6週間が経過しましたので、その間の水槽の移り変わりについて見て行きたいと思います。

最新の30cmキューブ水槽の状況は、youtubeにも公開していないので、こちらのブログが先行情報になりますね(笑)

 

1.30cmキューブ水槽 リセット直後

こちらは、以前のブログ記事にも紹介した、30cmキューブ水槽 リセット時・直後の様子です。

水草水槽を再開して1年半ほどになりますが、石で組んだ水槽は、ほぼ初めてになります。

“ほぼ”というのは、1年半前の再開時に立てた60cmメイン水槽が、木を使わず、石を置いてレイアウトしたためですが、ただ、あれを”石組み”というには、余りに初心者なレイアウトでした・・・。

前景はグロッソスティグマ
石に囲まれた中央にインディアン・クラススラ
右のガラス際、左奥にショートヘアグラスとベトナムゴマノハグサ
奥の後景としてグリーンロタラ(上記写真では石の裏に隠れています)

これらの水草を植えてあります。

 

2.リセット後12日目

こちらが12日後の様子です。

水草の育ちは全体的にそれなり・・・って感じです。。
また、この頃から、少々コケに悩まされ始めました。

水替えは週2回ほどのペースです。

石や水槽内面、水草にもコケが広がり、水槽全体が茶色っぽい雰囲気に包まれた感じです。

ということで、ヤマトヌマエビとオトシンクルスを導入しました。

オソシン4匹とヤマトヌマエビ5匹ほど投入

あと、緑系の水草ばかりで構成していたので、赤系の水草を追加することにしました。

で、何を植えたかというと、youtubeの動画でコメントを頂いた「ルドウィジア・レペンス・ルビン」を植えてみました!

 

3.リセット後 19日目

こちらが3週間弱ほど経った様子です。

率直に言って、水草の成長はイマイチな感じがします。
水槽リセット前に使っていたソイルを使いまわして、全体の半分くらいが古いソイルのため、栄養分が不足しているのかもしれません(固形肥料は入れたんですが・・・)

古いソイルの使いまわしは、極力避けた方が良さそうですね。
今思うと、失敗したなぁ・・・と。。

2週間半後の様子

 

4.リセット後 35日目

こちらが35日目の様子です。

水槽の全体画像で良いものが無かったため、少し斜めからと、前景中心・後景中心の写真をそれぞれ掲載します。

2週間前に比べて、前景・中景・後景共に格段に伸びましたね。
何とか波に乗って、取り敢えず、よかった、よかった・・・って感じです(笑)

ちょっとピンボケしていますが、前景のグロッソスティグマは幅広く広がり、前景全面を覆いつつあります。

中央のインディアン・クラススラも、囲われた石から溢れんばかりに広がってきました。

左右のベトナムゴマノハグサも順調に成長し、後景のグリーンロタラ、ルドウィジア・レペンス・ルビンは水面に達する程になりました。

ただ、唯一、前面右と左奥に植えたショートヘアグラスだけが、余り成長しておらず、今にも無くなってしまいそうな存在です( ;∀;)

 

上記写真の後、後景右奥のグリーンロタラをトリミングし、左のルドウィジア・レペンス・ルビンは60cmメイン水槽に移動しました。

理由としては、とても元気に育ち葉が大きくなったので、30cm水槽より60cm水槽に合っていると感じたためです。

水が少し濁っていますが・・・

上記写真は右奥のグリーンロタラをトリミングし、ルドウィジア移動後の跡地に
新たに”ロタラsp.フラワー”という、初めて使う水草を植栽しました。

  

5.リセット後 6週間

そして最新の状況です。

全体的に更にボリュームが増した感じですね。
この時期にくると、コケもかなり納まり、水替え頻度も週2回から1回に減らしています。

水草の成長は波に乗り、全体的にボリューム感がでてくる

前景のグロッソスティグマは広がりとボリューム感が更に増し、ソイルに張る根の広がり具合からも、それが確認できます。

幅広く広がったグロッソスティグマ

中央のインディアン・クラススラと左右のベトナムゴマハグサがワイルドに伸びてきたため、トリミングをおこないスッキリしましたw

更に、2週間前にトリミングした後景のグリーンロタラも、石から頭を出す程度に伸びてきました。

グリーンロタラの左に追加したロタラsp.フラワーも少しだけ頭を覗かせるようになりました。

初めて使う水草なので、このまま順調に育って、綺麗な姿を見せてほしいものです。

画面左奥のロタラsp.フラワー

 

ということで、何とか波に乗って、水草も順調に育つようになってきた30cmキューブ水槽の経過について紹介していきました。

ただ、左右に植えたショートヘアグラスだけは、ちょっと鳴かず飛ばずって感じなんですよね。そんなに難しい水草じゃないはずなんですが・・・

 

ということで、今回はここまでとなります。
また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください